とっても簡単!恵方巻きづくり


スポンサードリンク

こんばんは!

 

 

今日は節分です。

 

 

うちでは年行事を意識しているので今年もやります、恵方巻き!

しかし今年は母の旅行がかぶってしまい、自分で作ることになりました。

 

 

ちょうど仕事の休みもあり、日中から太巻きの材料調達に行くことができました。

 

太巻きといえば具は・・・

まぐろ、サーモン、イカ、玉子、きゅうり、カニカマ

これくらいかな?

 

スーパーのポップなどを見ると

いくら、数の子、桜でんぷん。

もっとたくさんありましたが、計画していた食材だけ購入しました。

ちょっと高いから(’O’;)

 

他、余計なものは買わず帰宅。

 

 

よーし作るぞ!

レシピは見ない!

 

 

まずは酢飯。

1.5号くらいのご飯を冷ましながら、酢を大さじ1.5くらい入れてまぜまぜ。

すし酢のラベルに書いてあった(笑)

 

次に玉子。

玉子焼きを作って縦に切る。

ここでごまかし。巻いたら見えないから形が崩れてもよし◎

 

そしてきゅうりや刺身を長めに切って、準備はできました。

 

いよいよ巻きます!!

 

たまたま台所にあった巻きすをまな板に敷いて、

インフル流行ってるから、念のためその上にラップ敷いて、

海苔敷いて、ご飯平たく乗せて、具をぺぺぺと乗せて、巻き巻き。

 

 

1本目を作り終えて気づいた。

 

巻き巻きはしないんだ。

 

1周だけで良かったんだね。(笑)

 

 

それも教訓。

2本目からは1周だけ巻けば良いようにご飯も少し多く、具の量も増やして

巻いてみたら太巻きっぽくなりました★

 

 

 

今年は東北東75°です。

 

ということで~ いただきますっ!!

 

ひたすら無言で完食しました。

 

 

 

やっぱり年行事はやるものですね。

d払いポイントGETモール